プロフィール

オリオン&ぷ~けっと

Author:オリオン&ぷ~けっと

オリオン:沖縄県出身
【好きな発泡酒】
淡麗グリーン、ジョッキ生
【好きな国産ビール】
オリオンビール、モルツ、ハートランド
【好きな外国ビール】
プーケットビール、ライオンスタウト、カールスバーグ
【好きなおつまみ】
餃子、ポテト料理
【至福の一杯】
真夏の夜のサッカースタジアムで、勝利の余韻と共に・・・

ぷ~けっと:東京都出身
【好きな発泡酒】
淡麗グリーン、Diet
【好きな国産ビール】
オリオンビール、プレミアムモルツ、琥珀エビス
【好きな外国ビール】
プーケットビール、シンハー、SOL、コロナ
【好きなおつまみ】
乾き物、鶏料理、チーズ
【至福の一杯】
沖縄の海辺で、星空を眺めながら三線の音色と共に・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

沖縄の海にサンゴを植えよう!!

BeerDo!ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



Beginning of the "Beertiful Life"Ⅱ

ぷ~けっとこと妻です。
旦那さんに言われているようにビール党です。

初めてビールを飲んだ時は「う゛ぉー!まずい!」
(でも始めから「あー、ビールって美味しいんだね!」なんて人いるのかなぁ?)
そしてなぜか今は「ビールしか飲まん!」という自他共に認める“根っからのビール党”になった訳です。

やはり周りにいた人達の影響でしょうか?
旦那さんにも「おまえがビールばかり飲んでるからそれに付き合ってるうちに他の酒飲まなくなった!」と、よくわからない文句を言われた事がありました。

そして体を張って旦那サマとビールを飲み続け、数ヶ月・・・
めでたく旦那サマをビール党の党員として迎え入れる事に成功したのです祝

若かりし頃は「あ~昨日は○㍑飲んじゃた・・・。」なんて無謀な飲み方をしたもんです。
もちろん全部ビール。もちろん味がどうこうなんてあったもんじゃなかったです。

今は旦那さんと一緒に出掛けては海外のビールを飲んで、これ美味しいだとかこっち薄いだとか味について話すようになり、ビールの違った楽しみ方を覚えました。
というか格段に有意義な飲み方を覚えました。
数年前と比べるとかなりの成長を遂げたといっていいでしょう。

とはいえたまに飲み過ぎてしまう事があるので毎日のビールの本数は制限されているという切ない日々です。

byぷ~けっと

Beginning of the "Beertiful Life"

このブログの始まりに、ビールに彩られた麗しき生活の始まりを書きたいと思う。

僕が生まれ育ったのは沖縄だった。だからビールといえばオリオン。他のビールはほとんど飲む機会は無かった気がする。
居酒屋で出る生ビールはほとんどオリオンで、例えばキリンやアサヒなどの日本のビールでさえ、コンビニやスーパーでたまに買うくらいだった。「今日はちょっと気分を変えてみるか」なんて、あたかも海外の飲み慣れぬビールを選ぶような気持ちで。

沖縄から上京して驚いたことは、国産ビールの種類の多さだった。その当時は今ほどオリオンを見掛けなかったので、仕方なく他のビールを飲んでいたのだけれど、考えてみるとそれが僕にとってビールの銘柄を意識しだした最初だったのかもしれない。

そしてもう一つ驚いたことは、ビールの飲み方の違いだった。
沖縄人=酒飲みというイメージというのはあながち間違っていなくて、沖縄で飲む場合はまずビールを生で何杯か頼んで景気づけをし、その後に泡盛(沖縄の人々は“しま~”=島酒と呼ぶ)へ流れる飲み方だったのだけれど、こっちで飲み会などに参加すると、最初から最後までビール、というかビールだけで出来上がってしまう人も多くて、今更ながらビール=お酒と認識させられたりもしたのだった。
(ちなみに瓶ビールの注ぎ方などもその際に学んだのだけれど、それはまた別の話)

そうこうしながら沖縄を離れて何年も経つうちに、バーなんかにも行くようになってウイスキーやらカクテルやらの色んなお酒に出会ったけれど、やっぱり飲み始めはいつもビール。それは変わらないスタイルだった。だって、やっぱり“始まりの一杯”はビールが最高だもの。


そして二年前、今の奥さんと飲みに行くようになり、生活を共にするようになってから、また僕のビール観は変わっていったのだ。

彼女は根っからのビール党だった。ビールさえあれば満足だった。僕は色んなカクテルやバーボンを頼んでたりしたけれど、彼女はいつも最初から最後までビール。そうしているうちに、僕もビールだらけになった。そして二人で海外の色んなビールを飲み比べたり、ビールに合う料理(要はオツマミね)を作ったり、そんな生活が始まった。
結婚して二人で暮らすようになって、生活の中にはいつもビールがあった。旅の写真にはいつもその土地のビールが写っていた。ケンカしたときもお互い無言でビールを飲み、機嫌が良ければ陽気に乾杯し、そんなこんなで遂にブログまで作ることになったのだ。

僕らは専門家じゃないし、他のブログのように沢山の銘柄を網羅することもできないけれど、ビールと共に暮らす生活、ビールまみれの生活を書き続けられたら、と考えている。私感だらけ、生活臭あふれるビールブログになるけれど、何かしら楽しく読んで貰えれば嬉しい限り。

そんなこんなでブログ「Beertiful Life」のはじまりはじまり・・・。

By オリオン

| ホーム |


 BLOG TOP 


